gako&pikoのIH料理体験会&手作り雑貨の講習

IHクッキングヒーター料理体験会&キットによる手作り雑貨の講習会の報告
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンクルdeカルチャー:クラフトで作るダストボックス

きゃーすみません
すっかりアップするのが遅くなってしまいました
5月のカルチャーです。
      dustbox.jpg
クラフトテープでかわいいダストボックスを作りました。

IMG_0245.jpg
今回は忘れずに途中経過もパチリ
IMG_0246.jpg
午前中はここまで。このあと、セットしたごみ袋が見えないようカバーを作ります。


ランチはこちら
IMG_0247.jpg
フレンチトースト、サラダ、豚小間のチーズとシソ巻きカツレツ&甘味噌ソースがけ
野菜のスープ
gakoちゃんのおばさま特製甘味噌がなんともくせになる美味しさ♪です。

IMG_0249.jpg
デザートはなめらか胡麻プリン
濃厚な胡麻の味がたまらない!このなめらかさはパ〇〇ルを超えたわ!!!

さーお腹もいっぱいになったところで、午後からラストスパート
カバー作り。あと一息です!

そして・・・
IMG_0251.jpg
完成~
可愛くて、なんかごみを入れるのが勿体ないです。
今回はカバーがちょっとむずかしかったですが、無事みなさん完成して
良かったです(^^)

仲良し仲間が集まってはじめたカルチャーもまる5年がたちました。
アンクルさんのご厚意で場所を提供していただいて、
わいわいがやがや楽しく5年間続けてきましたが、
少しお休みして、充電しようと思います。
ちーっとも更新しないブログを覗いてくださっていた皆さまありがとうございました。
しばらくカルチャーのご報告はお休みしますが、
美味しいものや素敵なお店を見つけたら、アップしたいと思っています。
ときどき覗いてみてくださいm(_ _)m

【 2014/06/07 (Sat) 】 手作り講習会 | TB(0) | CM(0)

アンクルdeカルチャー:ほうきカバー

大変ご無沙汰で申し訳ありません。
久しぶりのカルチャーのご報告です。
今回は、ミニ手帚のカバーを作りました。
houki.jpg
こうやってカバーをかけると、とたんに可愛くなっちゃうでしょ!
周りを縫って、レースをつけてとそれほど難しくはないのですが、
今回はなんといってもこの刺繍!!
みなさん頑張ってくださ-い!
houicover shisyu
ga-ko先生の手元です。
いとも簡単にこのかわいい刺繍を描きだす!!
まさに魔法の手です❤

本日のランチ
lunch 04151
・トマトバジルリゾット・鶏むねチーズカツレツ・ミモザサラダ

lunch 04152
・抹茶白玉あんパフェ
コーヒーゼリー、白玉、あんこ、生クリのパフェ!
甘くないコーヒーゼリーとあんこが絶妙のバランスでGOO!!な一品。
マカロンのトッピングが嬉しいです♪

5月のカルチャーは
dustbox.jpg
クラフトテープでダストBOXを作ります。
お楽しみに♪

【 2014/04/19 (Sat) 】 手作り講習会 | TB(0) | CM(0)

アンクルdeカルチャー:壁掛けレターボックス

2月のカルチャーはこちら
letter box or
クラフトテープで作る 壁掛けレターボックスを作りました。
色は3色。お好きなカラーを選んで作っていただきました。
140218_121739.jpg 140218_121815.jpg 140218_125750.jpg
制作過程… 文字も好きなスペルを選んでスタンプ。
クラフトは皆さんお手の物で、午前中に完成。ゆーっくりランチを頂きました^^

ランチはこちら
lunch02181.jpg
鶏とオリーブのスープご飯
gakoちゃんがカフェで食べたランチの再現レシピ❤
ゆっくりことこと煮込んでので、鶏もお野菜も柔らかく
お味も優しく仕上がりました。
たっぷりのシソとオリーブがいいアクセントです。

lunch02182.jpg
ランチがシンプルだったので、デザートは盛り合わせに♪
オレンジゼリー&マーブルマロンブレッド&マカロン
乾燥しているこの季節はマカロン日和とか…
冬の間に是非マカロン挑戦してみよ~と食べながら盛り上がりました。

3月のカルチャーは年度末でバタバタするのでお休みです。
次回は4月。早いものでカルチャーも5年目に突入です。
houki.jpg
ほうきカバーを作ります。詳しくはgak&pikoのホームページをご覧ください^^



【 2014/02/27 (Thu) 】 手作り講習会 | TB(0) | CM(0)

アンクルdeカルチャー:ウッド壁掛け(キッチン)

今年最初のカルチャーは
kitchen.jpg
ウッド壁掛けシリーズ第2弾のキッチンを作りました!

woodgarally.jpg
第1弾はこちらのガーデン

キッチンでは
ちっちゃいミトンと籠、羊毛フエルトでバゲットを作ります。
ミニミニだけど、チクチクとクラフトそしてフエルトと色々楽しめます❤
140121_143752.jpg
みんなの完成品!前回同様また積み上げてみました。かわいい(^^)/
バゲットがそれぞれ個性がでていて楽しかったです。

ランチです
140121_121903.jpg
まんまるロールキャベツ、スパニッシュオムレツ、ガーリックトースト
ボールのようにまんまるに形作ったロールキャベツ。
パン粉を多めにしてふわふわ柔らかに仕上げました。
大きいのでボリューム満点!またまた満腹!!

でもデザートは別腹。。。
140121_131033.jpg
チョコムース。スタイリッシュなチョコを添えて…

次回のカルチャーは
letter box
クラフトテープで壁掛けレターボックスを作ります。
お楽しみに♪
【 2014/01/27 (Mon) 】 手作り講習会 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりのランチ

カルチャーのランチの参考に、美味しいものを食べて勉強しなきゃ~!
ということで、とーっても久しぶりに、ランチに繰り出しました。
場所は近場のイタリアン「イル・カミーノ」

まずは前菜
131210_115146.jpg
スモークがしっかりきいたサーモンとブロッコリー
ソースがぺペロンチーノでとっても美味しかった!
これは色々使えそうなソースです❤
まん中が栗を巻いたインボルティーニとクリチを塗ったバゲット。
クリチにはハム系の何か(よくわからなかった…)が混ぜてあって、
そのひと手間が美味しい。バルサミコのおソースもおしゃれです。。。
もう1品は海老のトマトマリネ。
盛り合わせって幸せ~

131210_121004.jpg131210_121013.jpg
メインは色々目で楽しみたいから、3人別々に
お魚は鯛のグりル。ぺペロンチーのソースでこれまたお魚に
お肉はフィレ肉のステーキ。豪華~

131210_121023.jpg
私はこちら、渡り蟹のパスタです。これは鉄板。
ソフトシェルにかじりついちゃいまいした。

131210_123630.jpg131210_123647.jpg
デザートももちろん三種❤
いちごのティラミスとガトーショコラ。
アイスとフルーツの盛り合わせが嬉しいです。
131210_123638_201312141745526cd.jpg
そしてそしてなんと!私のお誕生月とのこともあって、
こんなうれしいお・も・て・な・しが
もう数えるのを何年も前から止めにしている歳なのですが、
お祝いしていただけるとはやり嬉しいです。。。

その上心づくしのプレゼントまでいただいてしまいました。
DSCF4419.jpg
手編みの手袋とマカロンろん
手袋はga-koちゃん母娘合作というからものですぅぅ

DSCF4420.jpg
はめるとこんな感じ。
指先がでているので、寒い職場でパソコンするのにピッタリ。
これでこの冬乗り切れそうです。。

さらにさらに ジャーン!
131210_185916.jpg
とてもとても手作りとは思えないチーズケーキ
ラズべりーの酸味がチーズと相まって、めちゃめちゃ美味しかった~
土台のクッキーも塩味が効いていて絶品。
お・も・て・な・しの心に、感激の一日になりました。
ありがとーーー
【 2013/12/14 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)


